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足早に駆け抜けた早春を彩った花々の残映 [仕事の合間に]

例年に増して気温の高い日々が続いた今年の4月。

ところによっては、まだ春が訪れたばかりというのに最高気温30℃と真夏さながらの陽気となった地域もあったりして。

おかげで、開花のかったソメイヨシノに続いて花を見せる花々も開花も例年に比べ随分早く、いつもは5月の連休明けにかけて咲く藤の花が、この時期、既に花は終わり棚の周りは一面緑の葉に覆われてしまっていたことに私もビックリ。
今年のソメイヨシノ開花の状況から、他の花の見頃は早くなるとある程度は予想し、カメラ片手に行く先々でその花々を楽しんで来た私でしたが、次第に予想を越える季節の深まりの進行の速さに、しまいには、日々急がねばとせわしなく追いまくらているような気分になってしまったほど。

とは言いながらも、後で落ち着いて撮りためた絵を見てみると、なんとか要所々は抑えられたような感じで一安心。
中でも今年は、当初予定になかった高崎に立ち寄り、春の高崎城址公園散策の機会を得ることが出来たのは大きな収穫でした。

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その高崎城というお城、秀吉の小田原攻め後、昨年のNHK大河ドラマでお馴染みとなったあの井伊直政が、主君徳川家康の江戸への国替えに伴い上野国12万石を拝領し、当初は戦国期、この地の中心として存在した上杉氏方の最前線の城として幾多の戦禍を撥ね退けた名城箕輪城にその拠点を置くも、その後家康の命により中山道と三国街道の分岐点となるこの交通の要綱に監視の拠点として築いたもの。
元々この地、箕輪城とは別に後北条氏に属した和田氏の居城故和田城あったところで北条氏滅亡後は廃城となっていた所に築城されたのが現在のこの城跡。

そして、現在高崎と呼ばれるこの地名も、直政がこの城に入城する際に、その直政よって命名にされたという井伊氏と所縁の深い地だというのです。

しかし、その井伊氏もこの城の完成を見ることなく、ほどなく井伊といえば彦根のある近江国に移封となり、その後は目まぐるしく入れ替わり入封した徳川譜代の大名らの手によって城郭が整えられたのが、今、その痕跡を僅かに残すこの高崎城址なのです。

さて、この城址公園となっている高崎城、その城の構造物や建築物は、明治期以降そのほとんどが移築また取り壊しとなってしまったため、現在残る創建時の遺構は上記写真の乾櫓、そして土塁などと多くはないのですが、散策してみると城の面影が残る風情の周辺に高崎市庁舎や文化施設が建っていて、それがこの城跡と程よく調和し往時を気風を伝える空気となって身に注いでくるような気にさせてくれているのです。

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そして、そうした気分に浸りながら園内を歩き乾櫓の周りに来てみると、そこで出会ったのがこの風変りな建物???

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大きなコントラバスのようにも見えるのですけど、これは一体???
と思って、辺りをを見回すと乾櫓の対面にある文化施設と思しき建物の方に目をやると、目に飛び込んで来たのがこの看板。

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そこには、”群馬音楽センター”とあります。

「ああ、それならば!!」とこのモニュメントようなものの存在に納得をしつつ、しからば何のためにこうしたものがここに設置されたのだろうかと、ガラス越しにその扉の内を覗いてみると、そこにその答えがありました。




実はこれ、公衆電話ボックス!!なのです。

携帯電話が普及した今、まずお世話になることはなくなりましたが、こんな公衆電話なら、中に入ってちょっと使ってみようかとのに気にもなりますよね。



さて、長々と回り道をしてしまいましたが、タイトルの”足早に駆け抜けた早春を彩った花々の残映”。の花たちの様子のこと。
ここまで、上の高崎城址公園の写真を見ていただいても、ほぼどこにも花の気配らしきものはないようにも見えますよね。

確かにこの場所、花が群れなし咲いている場所ではないのですけれど、ところどころに花を咲かす樹木が立っていて、それが新緑と城址周辺の時空の交差した佇まいとほどよく調和、華々しさこそないものの落ち着いた瑞々しい命を感じさせるる空間を作り上げていたのです。

おりしも、ソメイヨシノが咲き終えたこの時期、幾種もの八重桜や山桜が満開で、それが清楚で安らぎある美をもたらしつ、清々しい春の雰囲気を醸す場を生んでいたのです。

それでは、清々しい春の雰囲気を醸すその様子、今回は4月中私が歩いた町々で出会った春の花々の映像とあわせ、こんなPVにいたしましたので、ここで、ご覧いただきその空気、少しでも味わっていただければと思います。



このPVの最後に登場した藤の花、これを撮影した2日後に見た時には、花はかなり散ってしまっていて、ここでもあらためて今年の春の深まりの進行の速さ、つくづく思い知らされてしまいました。


花々の様子をご覧いただいたところで、この高崎城址公園、今回歩いてみて可憐な花々と共にもうひとつ深く印象に残ったのが、こちらの彫像。

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一見、どこの街角にあるような像にも見えるのですけど...........、

これは長崎の平和記念像の作者として知られる日本を代表する彫刻家 北村西望の”将軍の孫”という作品。

長崎の平和記念像の他、彼の作品として有名な作品としては、山口県萩の”山縣有朋像”や岐阜県岐阜羽島駅前の”大野伴睦先生御夫妻之像”、JR熊谷駅前の”熊谷之次郎直實像”などがあるのですが、そのどれもとっても、かなりの大型でかつ厳ついイメージの作品が多い中、この”将軍の孫”(西望の長男,治禧(はるよし)氏5歳時の姿が、モデルとなっているのだそうなのです。)の像は、それに比べかなり小ぶりで、他の大型作品には感じられない西望の父親としての優しく・暖かさに満ちた愛情がその小さな体から滲み出ているようにすら感じられます。

特に若い頃、美術品搬送のアルバイトで東京武蔵野市の井之頭自然文化園内にある西望の園内の熱帯植物温室と見まがうばかりの巨大なアトリエ(井の頭自然文化園 彫刻園となっているとのこと)を訪れたことのある私にとっては、その時見たアトリエの高見に立ち気難しげに思索する西望の姿と相まって、この少年の像から湧き出るそこはかとない愛らしさが、私が感じた西望のものだとはにわかに信じられず、そこに大きな衝撃を受けてしまうことになってしまったのです。


そうしたことを考えながら、像の下に書かれたこの像の説明書きを読んでみると、この像、現在は井之頭自然文化園、調布の神代植物園、箱根の彫刻の森美術館、八王子駅入口など各地にあるのだとかで、その幾つかは私も以前訪れ見ているはずなのですが、それが完全に記憶の外になっていたことに気付かされたのです。

それまで何も感じることのなかったにも変わらず、ここで受けた強いインパクトは!!?

それは、この城址公園の雰囲気と春の空気が、この像に子供らしい無邪気さと命の活力を与えくれたことによるものなのか。

道端にポツンと唐突に据えられいるかのように見えたこの高崎の”将軍の孫”の像、しかし、それは高崎という街の歴史を蓄えた自然の力を得て光彩を放さしめていた、そこに、この地に暮らす人々のさりげなさの中に潜む豊かな感性の断片を見たように思えたのです。

あたためてこの町の奥行きの深さを感じ、短い時間でしたがいろいろな思いに巡り合わせてくれたこの地でのひと時に感謝しつつ、良い思い出を携え帰路につくことにしたのでした。



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大都会に春を告げる靖国のソメイヨシノ [仕事の合間に]

真冬と初夏の間を彷徨った今年の早春。

3月初めの頃は、おりしも訪れた冬逆戻りの様相から、桜の開花もいつになることかと考えていたところに、突然の初夏の如くの陽気の到来。
そのせいで、固く閉じていた蕾もにわかにその結びを緩めることになったのか、あれよあれよという間に桜開花宣言近しのニュースが巷を賑わすようなっていたように思うのです。
そして、東京では3月17日に開花発表、続いて早24日午前には満開宣言の発表、平年より7日早い開花に合わせ今度はさらに平年より10日、1953年以来3番目に早い満開との、矢継ぎ早に報じられる桜の動向の変化に、昨年まで朝夕桜並木の下を日々その移り変わりを楽しみながら職場に通っていた私は、今は他の職場に移りここ歩くこともなくなってしまっていたら、このまま過ごせば、今年は辺り一面に咲き誇る桜の風景を見ることもなく終わってしまうのではとの焦燥感を抱いてしまっていたのです。



とは言っても開花宣言はまだ出ていないし、ちょっと今の開花状況だけでも見ておこうと思い、帰宅時に日々利用する最寄の駅周辺を歩いてみたところ、そこで出会ったのが全身に花を身につけ咲き誇る駅前広場に立つこの桜の木。

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それも、なんと満開の様子!

それにしても、今の駅舎と、この駅前の広場が出来てから間もなく20年が経つというのに、日々この駅を利用しながら、今までこうした風景があることに気付かなかった私。
確かにこの場所、家の方向とは逆の出口も場所であり、ここを通る機会も少なかった場所とはいえ、20年もの間ここに桜の木があることを知らずにいたとは、自分のそのうかつさに情けない思いを抱きながらその花の前へと足を運ぶことにしたのです。

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しかし、この満開の桜、東京より3日ほど開花宣言の遅かった千葉県で、東京の満開宣言がまだでもあるにも関わらず、こうした満開の桜の木があるのは何故と思い、さらに足を延ばして周辺の桜の開花状況を見てみると、そちらの方はどの木も3分咲き程度の様子。

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もしかすると、駅前のあの桜はソメイヨシノと別に種類の桜........................[exclamation&question]



すると考えられるのは、彼岸の頃に花を咲かせるという、日本の桜の古来種でソメイヨシノお母さんであるエド・ヒガン!!
ソメイヨシノが オオシマザクラ(父方)とエド・ヒガン(母方)の交配種であることから、ちょっと見ではソメイヨシノだと思ってしまうのですが、よく見てみると花の根元にエド・ヒガン特有の赤く丸いがくの形が見て取れます。
これで、一足早い花の盛りの謎も氷解。

それにしてもわずか20年前に出来た広場にソメイヨシノではなく古来種のエドヒガンとは、思いも寄らない身近な街の小さな発見に今年の桜との縁にの行方に、幸先を見たような気がになって来ます。


そして翌日出社をすると、早速その効が現れたのか、前に在籍していた外堀公園桜並木の横の職場からの仕事応援のための来訪依頼の電話があったのです。。

いやこれはラッキーとばかりに二つ返事で承諾し、打ち合わせの後に靖国神社まで足を延ばし、桜の饗宴に身を浸してこようと出掛けることにしたのです。

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かくしてその当日...........[exclamation][exclamation]








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火砕流に呑まれた古代の王国 [仕事の合間に]

今年に入ってから、例年になく仕事で足を運ぶことが多くなった上州路(群馬県)。

私にとって、地元の人もなかなか知らない歴史や隠れた見どころを知ってしまった甲信州路とは異なり、こちらはまだまだ未開拓の地。
こちらの方も、それまで行くたびにそれまで知らなかった新たな発見があって、はたまた仕事とは言いながらも旅を楽しむこととなっていたのですが、何度か訪れているうちふと思いあたったのが...........。


群馬県という所、一般的に尾瀬や日光白根山など美しい自然や草津、伊香保などの温泉地で有名な所なのですが、いささか地味でありますが古墳時代の古代遺跡の数とその内容においても全国有数の地だということ。

特に、人や動物、家などを模った形象埴輪では、国宝の「挂甲武人埴輪」や重要文化財となっている「」腰かける巫女埴輪」などの出土地としてその質においても見るべきものが多い所。

埴輪 挂甲武人 国宝.jpg


埴輪 腰かける巫女 国宝.jpg


となれば、仕事とは言えせっかくその地に足を運ぶのだからと、その好機を捉えて日本の古代の痕跡を探し歩いてみることに決めたのです。

そして、仕事の打ち合わせを終え帰路に着こうとしたとある日の午後。
渋川付近を車で走っていると路傍に見えてきたのが中筋遺跡の案内板。

やはり、この辺りは遺跡が多いのだな、ならば立ち寄ってみようと躊躇することなくその案内板に従い進むことにしたのです。

そして到着したのが、

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一見、住宅地の中に復元竪穴式住居だけがある平凡な遺跡のように見えますが..........。

まあせっかく来たのだからと、遺跡の中に入って行くと、足元に地中からしっかりとその原形を留めた土器群が顔を覗かせています。

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普通の復元遺跡では、発掘された土器を,わざわざ見学者に見せるよう半地中に埋めてある遺跡の復元形態は見たことがないし、これは一体どういうことだろう、何か意図あってのことかと思い、近くにあった案内板を見てみると。

この遺跡、今から1500年ほど前の榛名山の大爆発による火砕流に呑み込まれ、突如この世から消えてしまった集落の遺構だというのです。

つまりこれは、長きに渡り人に知られることなく地中に眠り続けた古代の集落だということ。
地上に顔を覗かす土器群が残されていた意味もこれで氷解。

それにしても、その復元された遺跡のリアル感、、元々発掘された時の保存状態の良さが想像されます。

これならば復元竪穴式住居の方も何かあるはず、竪穴式住居と言うと、中央に備えつけられた火を絶やすことない囲炉裏を囲み、そこで煮炊きし生活していた古代人の姿を連想しつつ、中に入ってみると。

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そこにあったのは、壁際にしっかりと据えられた竈が。
竈の上の穴に土器を置き食作りをして煮炊きの場と居住空間の仕分けを図っていた、そこには現代のような華やかな豊かさはないけれど、どこからともなく、神々の脅威にさらされながらもその恩恵を受け豊かに暮らしていたであろう古墳時代の人々の息吹が聞えてくるような、そうした雰囲気が漂っていました。

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そして、1500年前の榛名山の大噴火で埋もれた遺跡、その後、この中筋遺跡からさほど離れていない場所から、さらなる大発見があったというのです!!!!!!!














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花々に包まれた甲斐源氏発祥の郷 [仕事の合間に]

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少し前のことになりますが、今年4月の終わりから5月に甲州路へ度々足を運ばなければならなこととなり、かなり忙しい日々を過ごしていたのですけど、そうした日々、わずかの時間手が空いた時にあたりを見回してみたところ新たな発見が!!

前回は、3月終わりの寒の戻りのおかげで、例年なら花時期が終わっているはずの桃の花園を訪れかろうじて最後の花を咲かすその様子瞬間を紹介させていただきましたが、今回は出会った花々は、

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まずは、はなみずきの花。

いつも仕事で訪れる甲府市から中央市にかけての一帯は、街路樹にはなみずきが植えられている場所があって、かねがね見頃に行けば、その可憐な花々の美しさを満喫できる場所だなと思っていたのですが、これまでなかなかその機会に恵まれず出会えないでいたのす。

しかし、今年は!!

やっとのことでその時期を捉えることができたのです。


白いはなみずきもこの通り。

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そして、さらに、この季節の甲州路の楽しみは、こちら!!

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ちょっと、変わったアヤメの花。
普通アヤメと言うと、紫か稀に白い花をつけるがふつうなのですけど、こちらの花は???

紫の花に混じって黄色や肌色の花が咲いているという、なんとも不思議な光景。

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この写真、中央道下り線の境川PAの売店裏の5月の連休明けの光景なのですけど、皆さんも、この時期この場所を通ることがあったならば、そこに立ち寄って覗いてみるのもいいかもしれませんよ。

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さて今回の旅、甲斐路に咲く春の花々の宴も楽しみ一つだったのですが、今回は、昨年秋に訪れた壇ノ浦の戦いの時、遠弓の秘儀で相手を倒し源氏の勝利に大きな功績を残した浅利与一こと浅利義遠、その所縁の地である大福寺に義遠の墓所があることを知り、その地を再度訪れてみることにしたのです。

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その結果......

前回の記事でお話をした通り、この浅利義遠と言う人物は、平安時代末期に現れた武田信玄に通じる甲斐武田氏の祖である武田信義の弟なのですが、この墓参をしたことがきっかけとなってしまったのか、源平の世に活躍した甲斐源氏一党の歴史の痕跡の世界へとまた一歩足を踏み入れてしまうことになってしまったのです。



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桃源郷に咲く純白の桃の花 [仕事の合間に]

毎年、桜が散ったその時期に訪れることなる桃の花園、今年もまた訪れることになったのですが。

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しかし、いつもの年は4月の半ばに訪れるのですけど、今年は、仕事の日程がうまくはまらず20日過ぎの訪問となってしまったことから、もうその花の見頃は過ぎってしまった諦めていたのです。

とは言っても、現地到着してみると、せっかく来たのだからちょっと覗いてみようと丘の上にへと登ってみたところ......。


なんと桃の花々が、今年も私の来るのを待っていてくれたかのように、最後の一咲を見せていてくれました。

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その場所は、中央道下り線 釈迦堂PA裏の丘の上にある釈迦堂遺跡博物館周辺の地。

例年は花見で多くの人で賑わうこの場所も、本来であればその見頃をとっくに過ぎってしまっている時期なので、訪れる人の影もまばらで、ゆっくりと花見をするには最高の状況。
これはラッキーと喜びながら早速、いつもの通り博物館駐車場に隣接するフェンス越しに美しい桃の花が咲き乱れている桃農園の中に入って行くと、

「おはようございます。」と言う人の声。
こちらも「おはようございます。」と挨拶をして、その声の方を見ると、そこにいたのはこの農園の女将さん。

これまでは、この桃園を訪れる人々の応対で忙しくされていたこともあって、女将さんとはお話をしたことはなかったのですが、今回は人影もまばらであったため声をかけていただけたことから、初めてお話をすることが出来ました。

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そこで、今年は花の開花が遅かったのではと聞いてみると、3月末の寒の戻りのおかげで開花が遅れ、おかげでこの時期まで花がもったとのこと。
しかし、ここを訪れる人は、ほとんどの方が例年ならはもう花が散しまう時期だということをご存じなので、今はもうここに上がってくる人、少なくなってしまいまいましたねとのお話。

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そこで私も、「この花時期には毎年、出張の途中、ここに立ち寄り訪れているのだけど、今年は都合が合わずもう花はダメかと思い来てみたら、この情景、良かったです。ゆっくりと見させてください。」というと、是非奥の花も見て行ってくださいとのこと。

ということで、お言葉に甘え、農園の奥へ足を進めてみると、そこのあったのは!!!!



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今年もまた紅葉の里へ!! [仕事の合間に]

前回の記事以降、忙しくあちらこちらを飛び回る日々が続いている私、前回の松本に引き続き、次に向かったのは、甲府。
前回の信州の旅では、うまい具合に紅葉全開の風景を楽しむことができたのですが、それから3日後、前回通りががかりに見た様子から、次に訪れる時は見頃となっていることを確信した、松本より標高が200m低いこの甲州でも、またその満開風景を楽しむことができるのではと考え出発したのですが、

そして、笹子トンネルを抜けたところで、1時間半ほどの時間の余裕が出来たので、いつもの釈迦堂PAで小休止、そこから甲府盆地を囲む山々の方へと目をやると、

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曇り空なれど、水平線近くには朝日の緋に染まる雲がたなびき見えています。
これなら雨が降ることはない、昼になれば、久々に秋の青空が姿を見せるのではと安堵して、反対車線のバス停付近に眼をやると........

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バス停を取り囲むように立つ、綺麗な秋色の衣装を着た木々たちの姿が目に入って来たのでした。

昨年もほぼ同じ時期にこの場所を訪れたのですけど、今年は昨年に比べ冷え込みの到来が早かったせいか、その装いの鮮やかさも、なお一層際立っているようにも感じられます。

これなら、この地でも秋の気分を十二分に満喫できる。
今回の旅も、その忙しさはいつもと変わらないけど、長逗留となる予定のこの地、その間に時間を見つけちょっと散策をしてみようと決め、今日の仕事場に向かうことにしたのです。


しかし、初日は案の定..........

次から次へと襲いかかってくる案件の波、とてもそんな余裕はありはしない。
ということで、その日は、早々に引き揚げ宿にて安眠を貪ることにしたのですが、おかげさまで翌朝は、早くに目が覚めたこともあって、ならばと宿のそばにある古墳の丘陵へと散歩に出掛けることにしたのです。

そして出会ったのが、

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昨年にも増して、見事な秋の風景。

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銀杏の葉の染まり具合もこれまた十分です。

これならば、まだこの地での逗留生活も始まったばかり。
ならば、必ず仕事の合間もできるはずと、その時を楽しみにして待つことその翌々日。


ポッカリとかなりの時間が空き、そこで、いざ向かったのは、小さな古びたお寺のお堂があるこんな場所でした。

.
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再び旅の毎日へ -This Is My Way- [仕事の合間に]

先月、突然襲われた急の病によっての入院。

退院以来、体力の落込みに戸惑いながら過ごしてきましたが、ここのところやっとのことでその体力も回復、おまけに病気のおかげで2kgほど体重も減ったこともあって、以前より身のこなしも幾分軽くなったよう。

おりしもその全快の時期と合わせやって来たのが、入院以前の計画していた出張のスケジュール。
今回は、それぞれ別の時期の仕事として計画をしていたのですけど、どこでどう間違ったのか、気付いてみれば1週間余り連続して茨城県内を転々と走り回り仕事をする結果となってしまったのです。

その手始めに訪れたのが千葉県と茨城県の間を流れる利根川、その下流に広がるこの穀倉地帯。

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ここは稲敷の田園地帯。
植え付けられたばかりの稲の苗を育む水田が、どこまでも果てしなく地平線の彼方まで広がっています。
そして、その遥か向こうには.........

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茨城県のシンボル、筑波山がその姿を覗かせています。

なにも遮るもののないその風景、空が広さ一段と強く感じられます。
そして、その空を見上げ眺めていると.....

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大空をゆったりと登り上がって行く、国際線の旅客機が....
これは、この場所から30㎞ほど先にある成田国際空港より離陸したばかりの飛行機。

この辺りは成田への離着陸の航空路。
以前私は、羽田の離着陸の航空路の下で仕事をしていたことがあるのですが、しかし、こちらは国際線、よく見てみると、その機体の色彩も色とりどり。

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広大な日本の原風景ともいえる田園地帯、それと世界の町を結ぶ旅客機の群れ、その自然と人工物のコントラストが何とも面白く感じられました。

そして仕事先の場内を歩いてみると、

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不思議な色合いの朝顔が咲いています。

いや~、季節は、もう夏なんですね。



さて、稲敷を後にして、次に向かったのは、いつも行っている土浦のある工場施設。
時間もあるので高速には乗らず、国道をトコトコと行くことにしたのですが、途中道路横の案内板を見ると、右折、霞ヶ浦湖畔との文字。

そういえば、土浦、何度も行っているのに霞ヶ浦の湖畔に行ったことは一度もない。
ならな、ちょっと回り道をしてみるかということで、出会ったのがこの風景。

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湖面の先に聳え立つ筑波山。
この山、これまでいろいろな角度で見てきましたが、このシチュエーションで眺めたのは今回が初めて。
利根川、霞ヶ浦のな水源を背景にした茨城の豊かな恵みの大地、その恵みの大地の中に忽然とそびえる筑波山の姿が、妙に神々しく思えてきます。

そんな湖畔の風景を眺めながら土浦に向かって車を進めて行くと次に見えてきたのは、この先予科練平和記念館 との案内看板。

そういえば、ここは先の大戦の時、純粋に国を思い、大空にその命を散らして行った多くの若鷲を育てた予科練があった場所。

今は、予科練てなに?、という人も多いかと思いますが、正確には、海軍飛行予科練習部という名の通り飛行機操縦の練習所だった所なのですけど、練習といってもただ空を飛べれば良いというものではなく、そこで学ばれたのは、戦闘のための飛行技術。

大正時代に勃発した第一次世界大戦の時、その戦略的重要性が確認された航空機、昭和5年、それを操縦する技術を持つ兵員を育てるため設立されたのが予科練こと、この海軍飛行予科練習部だったのです。
その予科練、当初は、横須賀の追浜に設立されたのですが、その後手狭になったため、昭和14年、日本国内で航空機をいち早く実践配備した霞ヶ浦海軍航空隊のあるこの地に移されて来たのが、この霞ヶ浦の予科練なのです。

その予科練平和記念館前に到着。

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車を駐車場へ進め辺りを見回すと、まずに目に飛び込んできたのが、

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テントハウスの中に収められた、白い戦闘機の機体。
さそっく、車を降りその機体の方に足を進めテントの中に目を移してみると。

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その機体は、零式艦上戦闘機、いわゆる零戦。
零戦といえば緑色の機体を思い浮かべる方が多いかと思いますけど、かねてより地元の方から、予科練平和記念館には白い零戦があると聞いていた私は、もしかするとその機体、第二次世界大戦初期に華々しい戦果を残した、白い塗色のものもあったとわれる二一型ではないかと思って、案内板を見てみると、推察の通り、その機体は二一型。

日本国内に展示されている零戦は、大戦中期に登場した緑色に塗られた五二型が多いように思うのですが、初期の二一型とは.........!!

よくまあそんな初期の機体、復元できる個体があったものだと、さらに案内板を読み進むと、実物大の復元模型とある。
なんだ模型かっ!! と思うもよく考えてみると、大戦中、五二型には古参熟練パイロット、二一型には未熟練パイロットを乗せた零戦で出撃、空戦となったところ、戦果を挙げたのは未熟練パイロットを乗せた二一型零戦で。逆に未帰還であったのは古参パイロット乗せた五二型零戦ばかりであったということが実際にあったという事実。

それは、速力、兵装、機体強度の優っていた五二型より、零戦の本来の強みである空戦時における機体運動性能は、二一型の方が遥かに優っていたということ。

そう考えると、戦いの中、大空に散って行った多くの若鷲たち、その多くの搭乗員を育てたこの予科練で彼らの魂を鎮魂するためには、やはり五二型ではなく二一型でなければならず、たとえ模型であってもその機体をここに収めなければならなかったのではと思えて来るのでした。


そして、この園内には実物大模型がもう一つ。
それは、人間にはあるまじき発想から戦争末期作られた非情の兵器。

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人間魚雷 回天!

先端に1.5tの爆薬を装填し時速55㎞のスピードで敵艦に迫り一発必中を期した有人の潜航艇、一度出撃したら二度と生還できない究極の非人道的兵器。

開戦前までは必死の兵器には消極的だった当時の海軍を、ここまでの狂気に駆り立てたのは一体何だったたのか。

いずれせよ、この回天を見ていると、当時の日本軍人の、戦局打開の号令の元に、なにも憚ることなく命を道具のように扱い散らさせしめることを強いた鬼畜のごとく行いに、悪寒が走るのを覚えながらも、純粋な気持ちで国ためと死地に臨んでいった若き兵士たちのことを思うと、怒りと悲しみが入混じった複雑な思いが胸にこみ上て来てしまうのです。

さて、そんな気持ちに襲われながら、回天の先に足を進めると、そこは陸上自衛隊武器学校。
この奥に、予科練出身者の遺品を保存展示している”雄翔館”という建物があるというので、入口を警備している自衛隊の方に入場の旨を告げて中に入ることにしたのです。

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建物の前に立っている銅像は、山本五十六元帥の像。
この方、一般的には太平洋戦争開戦の時の連合艦隊の司令長官として、真珠湾攻撃の立案、実行したした人物として有名ですが、早い時期から航空機の戦略的重要性を提唱し、航空技術部長の時に日本の航空隊の整備を大いに即した人物としても名高い人なのです。

もし、この山本五十六がいなかったらあの零戦も誕生していなかったもしれない、そうしたことを考えると、この予科練の地に彼の銅像があること、それは至極当然のことなのだと感じてしまいます。

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そして、雄翔館の館内へ。
こちらは、以前私が鹿児島に住んでいた時、何度か訪れた知覧の特攻記念館と比べ幾分こじんまりとした作りではあるのですが、そこに収められた遺書、遺品の数々、それを見てゆくと、知覧を見た時と同様、表向きは勇ましくとも、その裏には大きな悲愴感が漂っていて、今の私たちに戦争の愚かさと平和の尊さ大切さを教えてくれていると、そうした思いがますます深くなって行くのを感じることなったのです。

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小一時間ほど園内を見て回り、そろそろ出発しなければ車に戻ることに。
ところが、走り出そうとしたした時、急に思い出したのが、若き日、この霞ヶ浦の予科練で訓練を受けていたと聞いていた亡き叔父のこと。

予定に全くなかったこの旅、どうやらその叔父が「ここまで来たのなら、俺の若き日を過ごした場所、立ち寄って行け。そして、戦死した仲間の霊を弔って来い。」と私をここまで引っ張って来た、信じられないことだけど長いこと忘れていた叔父の姿、それをこの場所で突然思い出すなんて、不思議なことではあるけれど、やはりこれは亡き叔父の導きだったように思うのです


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叔父の導きの旅で出会った、霞ヶ浦の風景。
ここは観光地ではないけれど、ちょっと目を凝らすと他の土地では見ることできない味わいがあったように思います。

This Is My Way、健康を取り戻したところで、スペインのシンフォニック・メタルの”Dark Moor"のこの曲を聴きながら、また次のチャレンジへの英気を養うことにしたいと思います。









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秋の風情を求めて Part3  深山の秋を写す山間の湖 [仕事の合間に]

1か月余り続いた甲信の旅、この間、甲信の地に延べ15日間滞在しながら仕事に明け暮れた日々も無事終わり、やっとのことでたどり着いたのんびりとした休日。

おかげで溜まっていた疲れもいささかほぐすことができたところ。

そこで、その旅で出会った秋の美しい彩、これまで2回に渡り記事をUpさせていただきましたが、疲れも癒されたと事で今回も、その最終回をUpすることにしたいと思います。

さて今回訪れたのは、山梨県や中央市、今月3度目の訪問なのですが、到着するやいつもの仕事場である高見所に登り、その傍らを走る身延線の電車を見ていると

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その電車の先に広がる山々の色付き

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3日前に来た時より、さらに、色濃さが増していることに気付かされたのです。

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幸いこの日は予定よりかなり早く仕事を終えることが出来、ホテルに入るには時間も早いという訳で、ならば、先ほど高見所で見た山々の秋の風情、その山の麓まで行って是非眺めてみたいと考え、身延線に沿って車を走らせてみることにしたのです。

そして来た山のふもと近く、まず目についたのがこの建物。

DSCN0713m.JPG


ん~!! これ竜宮城??

しかし、ここは山の中。
何故、海の中の竜宮城が? と思ってよく見てみると、これは駅。

さらによく覗き込んでみると、市川大門駅との看板があり、その隣の入口の看板には市川大門下地区公民館とあります。

駅舎と公民館が併設された建物。
しかし、なんでこんな鄙びた場所に、人目を引く建物が??


後で知ったことなのですが、この駅、つい最近までは券売機のない無人駅だったそうで、1994年、町により建設された観光施設の開業後に、これと合わせ改築、以後特急列車も停車する駅となり、2013年には、町の受託により駅員が配置されるようになった、町興しを一翼を担った場所なのだそうなのです。

しかし、この駅舎を見た時点ではそんなことが背景にあるとはつゆ知らず、この風変わりな駅舎、これがあるならば、この付近にはなにか見所があるに違いと勝手に解釈し、案内板を頼りに町内探訪を始めることにしたのです。

そうして、見つけたのがこの風景..........






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秋の風情を求めて Part2  -甲州 紅葉三昧 秋の旅- [仕事の合間に]

10月の後半の信州への出張、前回の記事では、そこで出会った紅葉の様子をUpさせていただきましたが、それから4日後、今度の旅は甲州への出張。

実は、10月後半から11月の後半の1か月間は、大物の仕事数件を一度に熟してしまおうと計画をしたところ、4回も甲信地方を行ったり来たりの旅をしなければならないことになってしまい、その結果、月半分を甲信地方で過ごすはめとなってしまったのですが、今回の旅は、その出張の第2回目、3日間を甲州で過ごしてき来ました。


さて、旅の始まり、
まずは、その無事安全を祈って立ち寄らねばならいのは、富士山ということで。

前回の信州への出張の時は、甲府盆地の中にある韮崎付近からその様子を拝ませていただいたのですけども、今回の旅の行き先はその手前の中央市。
という訳で、今回は甲府盆地に入る手前にある初狩PAで富士を拝むことにしました。

DSCN0565m.JPG


これが、その時の富士山。
ご覧のとおり、山頂付近には白いものが。

ここ数年、富士山の真っ白な衣装への衣替えは11月半ば以降だったはずなのに、今年は時期が少し早い到来、ならば甲府盆地から望む富士の姿もと期待したのですけど・・・・・・・・・・・・。



それが・・・・・・・・・・・。



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真黒い地肌を見せた富士山。
期待しただけにいささか、がっかり。
白装束の富士の山が見れるのは、やはり例年通りの11月の半ば、それまでお預けということなのでしょうかねェ~。


しかし、紅葉の方は、前週までが標高7~800m付近が見頃だったものが、標高400mのこの地まで下りてきている様子。

DSCN0833m.JPG


これならばと、翌朝は仕事の前にいつも古墳の丘を訪れてみることにしたのです。

そして翌朝!!
その古墳の丘に足を踏み入ると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!



















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秋の風情を求めて [仕事の合間に]

出張に明け暮れたここのところの10日間。

今回はこの季節、甲信地方への旅ということもあり、仕事とは言え秋の風情を満喫できるのではと楽しみにして出発したのですが。

その初日、家を出て早々に出会ってしまったのが早朝の大渋滞。
この時間、いつもならこんなになることはないのにと周囲を見回してみると、

DSCN0371m.JPG


前も後ろも自衛隊の車両ばかり。
どうやら、演習に向かう自衛隊の隊列に紛れ込んでしまったようです。

DSCN0372m.JPG


その隊列、先頭の小型装甲車には、なんと、屋根に機関銃座まで備え付けられている。
住宅街で見るその姿は、何とも異様さを感じます。

そして、さらにその翌日に向かった松本でも、

塩尻北インターを出てみると、いつもはガラガラのはずの対向車線、インターに向かってこちらはさらにひどい大渋滞となっていたのです。

その原因は........

こちらも自衛隊車両の隊列。

しかし、こちらの方には、さらに迫力の車両が!!!!




DSCN0409m.JPG


大型装甲車!!

調べてみると、82式指揮通信車という国産の装甲車なのだとか。
こんなのが高速道路を走るの???

と思われるでしょうけど、最高時速は100kmとのこと。
それにしても、高速道路でこんなのに出くわしたら、ちょっとビビッてしまいますよね。


旅の始まりから、えらいものに遭遇してしまった今回の旅、これは吉なのか凶なのか。
果たして秋の風情に出会うことは出来るのか。

ならば、その吉凶を富士山に求めることにして、朝日を浴びる富士を拝める双葉SAに立ち寄ることにしたのです。

そして、その結果は!!








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