So-net無料ブログ作成
検索選択

明けましておめでとうございます。 [閑話休題]

128947077709816110385.jpg

2015

旧年中は、当ブログにお越しになった皆様、誠にありがとうございました。
今年も、またよろしくお願いいたします。 

DSCN5008wm.JPG
 





さて、上の富士山の姿、昨年の12月中旬に撮ったものなのですが、これがちょっとした縁起物ではないかと思って、年頭の記事に掲げることにしたのですが。

というのも、この日もこの年最後の松本出張ということで、いつものように夜も開けやらぬ早朝に家を出発。
ところが、この日は、北海道には台風並みの大寒波襲来、日本側も大雪という天気、自宅付近も出発時点は雨という状況で、とても富士山など見ることができる状況にはないと思っていたのす。

ところが、中央道を下り、小仏トンネルを抜け、夜が白みかけて来たところで空を見てみると、どうやら青空が顔を覗かせているよう。

もしかすると思いながら、さらに車を進め笹子トンネルを抜けると上空に青空が。
甲府盆地を取り囲む山々も、頭に厚い雲を被りながらも美しい姿を見せている。

DSCN5039wm.JPG


頭は雲に隠れて見えないかもしれませんが、これなら朝日を浴びる富士の姿に出会えるかもしれないと、朝日を背にした姿の富士を見ることのできる絶景スポットの双葉SAまで、一躍車を走らせることにしたのです。

そして、双葉SAに到着。
車を降り、その絶景スポットに向かってみると??

DSCN5009wm.JPG


なんと雲一つない空の下、奇しくも日の出の時刻、朝日に輝く富士の姿が、見えているではありませんか!!

何度となくこの場所を訪れている私でも、滅多に出会えたことない早朝の雄姿が、ましては甲府盆地周辺は、どこも悪天候だというのに、そこにあったのです。

DSCN5028wm.JPG


思いがけぬ幸運。
これでとみに忙しかった2014年、その厄もすべて洗い落とせたような気がしてきて、思わず富士に来る年の多幸を祈り、仕事場へ向かうことにしたのでした。

そしてさらに、小雪舞う松本での仕事を終えた翌日の帰り道でも、

DSCN5075wm.JPG


昨日の願いを聞き届けてくれたかのように、夕陽を浴びた美しい富士山が、その姿を現してくれておりました。
 
なんとなく今年は、いい年になりそうな、その幸運、皆様にも分けて差し上げられたらと思います。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 9

コメント 16

ヒサ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
幸運のおすそ分けを頂きました。ありがとうございます!
by ヒサ (2015-01-02 09:31) 

ハンコック

新年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

綺麗な富士山いつみても良いものですね。
晴天の富士山は縁起が良いですね。
それと、少し雲があるときは、なんだかほっこりした
気分になります。
これからの季節、ますます寒さは厳しくなりますが、
反面、西高東低のこの季節は綺麗な富士山を眺める機会が多くなるので、ワクワクしますね。
東横線に乗ったときは、武蔵小杉あたりで必ず富士山を
チェックしてしまいます...

by ハンコック (2015-01-02 10:21) 

yuzman1953

新年おめでとうございます。
本年も写真と音楽で楽しませてください。
輝く富士山、縁起がよいです。
by yuzman1953 (2015-01-02 17:06) 

ミスカラス

新年あけましておめでとうございます。
今日、国際村から富士山!拝めるかなと思いましたが、
バッチリと[チョキ]でした。どの方面から観ても富士山ってパワーもらえますね。
by ミスカラス (2015-01-02 18:18) 

ituki

親父さん^^
あけましておめでとうございます。
お久しぶりですが、いつも記事楽しませていただいています。

私もついこの間、東海道新幹線に乗った時、
今回も南側の席だったので見れないなぁと思っていたら、
ふと顔を上げた時に富士山が見えた時は大感激でした^^
親父さんの気持ちがよくわかります。

神々しい富士山の画像のお礼にこの曲を。
Laura Mvula - Little Girl Blue
https://www.youtube.com/watch?v=ICj38U2YWOs

今年もよろしくお願いします。
by ituki (2015-01-02 18:28) 

老年蛇銘多親父

ヒサさん

あらためておめでとうございます。

未年から、発想したジンギスカン、準備に取り掛かろうとしたら、我が家の奥様に即却下されてしまいました。

いやいや今年は、のっけから思わぬ壁に!!

ヒサさんに富士から貰った幸福の種、お裾分けどころか全部持って行かれてしまったようです。(笑)
by 老年蛇銘多親父 (2015-01-03 06:42) 

老年蛇銘多親父

ハンコックさん

あらためておめでとうございます。

この時期、空気が乾燥しているせいか本当に富士山が綺麗に見えますよね。

この季節、私が毎朝通勤で乗っているJR総武線、朝、荒川に掛る橋を通るとき、富士山とスカイツリーの2ショット出会えるのですが、今年は何回その姿にお目に掛れるか楽しみです。


by 老年蛇銘多親父 (2015-01-03 06:52) 

老年蛇銘多親父

yuzman1953さん

あらためて、おめでとうございます。

音楽や写真、こうやって記事を書こうとすると、知っているようで知らないことばかりで、いろいろ勉強になることが多く、、今年もまたどんな発見があるのか。

恐縮ながら、そんな私的な興味から、また変わらぬペースで進めて行きたいと思いますので、今年もまたよろしくお願いいたします。


by 老年蛇銘多親父 (2015-01-03 07:17) 

老年蛇銘多親父

ミスカラスさん

明けましておめでとうございます。

2日の日の富士山、本当に綺麗でしたね。
私も、車で妻の実家に向かう途中、高速道路上からその雄姿、拝ませてもらいました。

おかげで、ヒサさんにすべてあげてしまった、富士から貰った幸運の種、なんとか補充することができたように思います。

今年もまたよろしくお願いいたします。
by 老年蛇銘多親父 (2015-01-03 07:25) 

老年蛇銘多親父

イッチー

明けましておめでとうございます。

ヒサさんの記事から、元気にしている様子、窺い知っていましたが、久しぶりに新年のご挨拶で声を聞かせていただき、嬉しく思います。

新幹線からの富士山、確か富士川近辺だったと思うのですけど、山梨で見る山間の富士と違って、裾野から立ち上がる姿、さらに雄大で心が晴れやかになるように感じます。

しかし、これもお天気しだいでうまい具合にはなかなか出会えないし、いいもの見ることができて良かったと思います。

Laura Mvula の Little Girl Blue、あのニーナの名唱と同様のピアノ伴奏なれど、艶やかさがある。
ひたすらブルーなニーナの歌に対し、彼女の歌唱には乙女の嘆きブルーが感じられるように思いました。

いいものを聴かしていただきありがとうございます。

そういう訳で、今年も、また引き続き私のブログに来ていただき、その足跡でも残して行っていただければと思います。


by 老年蛇銘多親父 (2015-01-03 08:14) 

mk1sp

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

朝焼けの富士山きれいですね(*^_^*)

元日は分厚い雪雲に覆われ初日の出を見逃しましたので、親父さんの富士山の写真で挽回できた思いです(笑)

by mk1sp (2015-01-03 22:09) 

老年蛇銘多親父

mk1spさん

私のところも元旦は、西の空は青空が見えていたのに、東の空の一面厚い雲に覆われていて、初日の出を見ることがでませんでした。

そんな訳で、残念だけど、この写真を見ながら年末、どこもが悪天候の中、こんな富士山に出会えてしまったのだからと、自分自身納得していたところ。

mk1spさんの挽回できた思い、少しでも幸せの兆し分けて差し上げれたこと良かったと思います。

by 老年蛇銘多親父 (2015-01-04 08:06) 

りなみ

(*^_^*)親父さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。素晴らしい富士山のお写真!!感動的です。ありがとうございます。思わず♪頭を雲の上に出し…と歌ってしまいました(笑)親父さんにとりまして良き年となりますように。。。
by りなみ (2015-01-05 22:01) 

老年蛇銘多親父

りなみさん

あらためて明けましておめでとうございます。

実は、この朝日に輝く富士山、1年半ほど前に同じく松本出張の時、車のバックミラー越しに見ましてね。
以来、車を止めてゆっくり見たい思っていたのですが、以後何回もここを通っているのになかなか出会うことができなかったものなのです。

そんな訳で、年の最後に願望の富士に出会えたこと、2015年はいい年なるような、なんとなくそんな気がしています。

りなみさんにとっても2015年、いい年になりますように。


by 老年蛇銘多親父 (2015-01-06 05:58) 

ねこのめ

あけましておめでとうございます。
いつ見ても冨士山って見るとありがたーく感じてしまいますね。
今年もよろしくお願いします。
by ねこのめ (2015-01-06 12:54) 

老年蛇銘多親父

ねこのめさん

明けましておめでとうございます。

そうなんですよ。
特にこうした光の中に輝く富士山、これを見るとなんだか懐が暖かくなって、ついつい散財してしまう。
本当に、困ったものです。(笑い)

ともあれ今年もよろしくお願いします。

by 老年蛇銘多親父 (2015-01-06 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。